グレーゾーン廃止へ。 しかし・・・ | 借金ごときであたふたするな!

グレーゾーン廃止へ。 しかし・・・

消費者金融の貸出利息の上限金利が下がる方向へ動き出した。


利息制限法で定められている上限金利(15%~20%)と出資法で定められている上限金利(29.2%)のいわゆる「グレーゾーン」と呼ばれている金利の廃止案である。


グレーゾーン金利が違法であることは、当ブログでも散々、述べてきた。


先般、最高裁のこのグレーゾーンは認めない判決が出た。

つまり「ブラックゾーン」に化したのである。


今回の流れは、それに沿った流れから来たものだろう考えられる。


しかし、この国は動きが遅すぎる。


多重債務が原因で、これほど破産、自殺、犯罪が日常的になっているのにもかかわらず、今日まで何の対策も取られてこなかったからである。


資金調達コンサルタントであるbhycomさんのブログ でも書かれている通り、戦争をしない国の自殺者の数が、戦争をしている国の死者の数と同程度というのは、いわば異常であると感じる。


もちろん、政府がこのような動きを取ったことは、ある意味、歴史的な一日であると感じるが・・・


しかし、まだこの動きが今度どうなっていくのか予断を許さない。


それは消費者金融業界の政界工作である。

政治団体をつかって、自民・公明・民主の議員パーティー券を1千万円近くも購入している。


ある議員いわく、「自由金利であるべき」と言っているくらいである。


政界の密室でどのようが議論がなされているのか、注視する必要があるだろう。




有名ブログランキング・バナー
有名ブログランキング



ランキング・バナー
人気blogランキングへ


借金解決お役立ちランキング